英語は絶対にできるようになる!!

外国に友達が欲しい!!外国に旅行に行きたい!!外資系企業に就職したい!!英語学習の目的は様々!!でも、英語学習に必要なことは共通しているんです!!あきらめないで一緒に頑張りましょう!!

MY ENTRY LIST


『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
オーストラリア、雨が降ってます!

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



ご存知のとおり、オーストラリアと日本では季節が逆です。

日本では、夏へ向けて毎日どんどん暑くなっているところでしょうか。

オーストラリアでは、毎日どんどん寒くなっています。そして雨が多いです。今週は毎日雨が降りました。これはオーストラリアにとってはとても良いことだそうです。オーストラリア人は皆、「We need rain.」と言います。

昨年の同時期、例年なら降るはずの雨が全く降りませんでした。オーストラリア生活一年目の私は、それが普通なんだと思っていましたが、今年の状況が普通のようです。

でも、こうも毎日雨が降られると、なかなか外出の予定が立てにくいので困ります。予定が立てられず、結局家で一日過ごすことになる…。こんな週末が続いているのです。

明日は晴れるかな?晴れたらどこどこに行こうとは考えてみるものの、なかなか実現できずにいます。


Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語の発音とプロソディの大切さ

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語はコミュニケーションの道具だと思います。いくら英語の知識があっても、コミュニケーションに使えなかったら宝の持ち腐れになってしまいます。大学入試などの受験英語だけが必要という人であれば、コミュニケーションに使えなくても、問題が解ければそれでいいと思うかもしれません。でも、せっかく英語を勉強するのだったらコミュニケーションに使える英語を身につけて、色々な国の人とコミュニケーションがとれるようになりたいものです。


英語『発音』『プロソディ』とあります。『発音』発音です。『プロソディ』は、私が語学学校に通い始めてから初めて知った言葉です。簡単に言うと言語の『リズム』です。語学学校に通ったことがある人で、フランス人の英語が分かんない、中国人の英語が分かんない、という経験はありませんか?また、外国人に日本語を教えると、変なリズムでマネしませんか?あれらは、教えられた言語を自分の言語と同じリズムで話しているから変になるみたいなんです。語学学校での経験ですが、フランス人の英語はフランス語に聞こえましたし、中国人の英語は中国語に聞こえました。逆に日本人の英語もやはり日本語プロソディでしゃべっていると、なかなか理解してもらえませんでした。


英語学習において、正しい発音を身につけると、自分の英語が正しく相手に伝えられるようになり、正しい英語発音が聞き取れるようになります。正しいプロソディを身につけると、英語英語らしく話せるようになり、相手にも自分の英語英語らしく聞こえるようになります。英会話においてスムーズなコミュニケーションをとりたいなら、発音プロソディはとても大切だと思います。


発音プロソディを身につけなくても、はっきり言って、相手との英語でのコミュニケーションは成立します。しかしながら、この場合、自分が変な発音プロソディ英語を話していた場合、少なからず相手にはストレスがかかっていると思います。


発音プロソディは、自分で意識しないとなかなか学習の取り組みができない部分だと思います。でも、一度意識して、トレーニングを積み重ねていくと、必ず成果がでます。基本的なトレーニングは、CD音声のマネをするということです。口をたくさん動かして、声を出してトレーニングします。はじめのうちはすぐに口の筋肉が疲れてしまいます。でも、やったことが無い人にとっては新鮮な疲労ではないかと思います。とても充実感がありますよ。


このトレーニングも続けることが大切です。10分、5分でもいいから毎日の英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
気分がいいのです。

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



ここ、パースでの生活は私にとって、とても心地良いです。この国、この街の全てが自分に合っている間隔さえあります。

大学時代に二度ほどオーストラリアを旅行しました。その旅行中、気分がすごく良かった。毎日すごく気分が良かった。当時、それはいつもと違った環境に来て、うれしかったり、ワクワクしていたりしたための一時的なものと思っていました。

その数年後、現在、私はオーストラリアへ戻ってきて、再び同じことを実感しています。すごく調子が良い。それは、病気にかからないとか、気持ちが悪くなるとか、そういうことではなくて、何と言えばいいのでしょうか?もう、ここが自分のいる場所だとか、故郷だとか、そういう感覚なのです。

私は純粋に日本人なのにね。変な感じですが、私は毎日気分が良いのです。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語環境で働く

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



私、英語ガンバルですが、最近始めたお仕事があります。

人材派遣業になるのでしょうか。パース周りのファーム、パース市内のレストランなどへバックパッカー(主に日本人、韓国人)などを派遣して、派遣先から紹介料を頂くというビジネスです。

この仕事、とある日系の会社が業務拡張の一つとして始めたもので、会社としての形というか、なんというか、何も無い状態なんですね。会社のこと書き始めるとグチだけになってしまうのでやめておきます。

で、この仕事を始めて感じたことを少し。

この会社は主に日本人、韓国人などアジア人向けのサービスを主力としているので、当然仕事を求めてやってくるのも日本人、韓国人。その彼らへまずどんな仕事がやりたいか?ということを確認するのですが、これがちょっと厳しい。


「英語はそんなにできなくても良い、英語環境の仕事」
「英語を伸ばしたいから、英語を使う環境で働きたい、ジャパレスなどは嫌です。」

この希望を実現するような仕事をするのが、この会社の使命だと思いました。しかしながら、これはすごくハードルが高い。オージーと働く。同じ仕事をする。同じ給料をもらう。英語が働くことへ障害を与えるなら、雇い主はその人を雇いたくないと思うのは当然でしょう。

実際、この会社へきている求人はジャパレスばかりなのです。

でも、これは英語環境で働くチャンスが無いということではありません。英語はまだまだ勉強中だとしても、英語環境で働いているワーホリメーカーや学生はいます。

そういう人たちがどうやってその仕事を手に入れたかは、それぞれの出会いや努力、時には運も必要だったと思います。

でも、私のところに来る人たちは、基本的に受身です。

せっかくやってきたオーストラリア、やりたい仕事があれば、がむしゃらにそれを獲りに行く努力をしてみるべきだと思います(私自身もですが…)。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
目標を決める

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語学習の目標はありますか?

外国人の友達が欲しい、海外旅行を楽しみたい、等等、人によって様々だと思います。でも、ここでの目標は学習における目標。例えば、一冊の洋書を一ヶ月以内に読むぞ!!とか、毎日30分英語の勉強を続けるぞ!!とかです。自分で自分へのノルマを設定するんです。自分で設定するというところが大切だと私は思います。

人に設定してもらう目標だと、言い訳ができます。でも、自分で設定した目標だと言い訳ができません。自分の現状、スケジュール、英語レベルなどをよく分かって決めることができるからです。

この目標ですが、決めたら紙に書いていつも見ているところに張ると良いかもしれません。決めた目標を忘れない為に効果的だと思いません?

目標設定するときに、あまりにも難しい目標を立てないことです。また、あまりに簡単すぎるのもどうかな?と思います。今の自分に最適な努力を続けられる目標を立てることが大切だと思います。

目標をクリアすると、達成感が感じられます。その達成感は次へのステップのエネルギーになります。その繰り返しが英語学習に欠かせないのではないかと思うのです。

目標を決めていない方、一度何かを決めてみてはどうしょう?


Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語とは関係ありませんが…

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



灰色のベンチから
というブログの紹介です。

一度ご覧になると、色々考えることが出てくると思います。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
Steer

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



Feel it falling off like clothing
Taste it rolling on your tongue
See the lights above you glowing
Oh and breathe them deep into your lungs

It was always simple, not hidden hard
You've been pulling at the strings playing puppeteer for kings
And you've had enough

But the search ends here
Where the night is totally clear
And your heart is fierce
So now you finally know that you control where you go
You can steer

So hold this feeling like a new born
Of freedom surging through your veins
You have opened up a new door
So bring on the wind, fire and rain

It was always simple, not hidden hard
You've been played at a game called remembering your name
And you stuffed it up

But the search ends here
Where the night is totally clear
And your heart is fierce
So now you finally know that you control where you go
You can steer

'Cos you've been listening for answers
But the city screams and all your dreams go unheard

But the search ends here
Where the night is totally clear
And your heart is fierce
So now you finally know that you control where you go
You can steer
Yeah get out of the box and step into the clear
'Cos now you finally know you can steer

Missy Higgins 2007. <引用元:http://www.missyhiggins.com/>

しばらく、間が空いてしまいました…。駄目ですね。一度書くのをサボるとそれが続いてしまいます。

タイトルの 「Steer」。私の今一番お気に入りの曲です。Missy Higgins というオーストラリア人のアーティストの曲です。とても気着心地の良い声の持ち主だと思いますし、詩もとてもきれいでオーストラリアを感じる箇所も何個もあります。何度聴いても飽きない、自然と口ずさんでしまう、そんな曲です。


On a Clear Night On a Clear Night
Missy Higgins (2007/05/08)
EMI/Virgin
この商品の詳細を見る

この曲の下記の部分が特に好きです。

But the search ends here
Where the night is totally clear
And your heart is fierce
So now you finally know that you control where you go
You can steer
Yeah get out of the box and step into the clear
'Cos now you finally know you can steer

和訳は特にしません。この歌詞のイメージは今の私にとても勇気を与えてくれました。

こういう曲は洋楽では初めてです。英語学習を続けていなかったら、この曲とも出会えなかったなぁと思います。

Missy Higgins のオフィシャルサイトでは、全曲視聴できますので宜しかったら是非のぞいてみて下さい。


Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語ができなくて悔しい経験はチャンス!!

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語ができなくて悔しかった経験はありますか?


私は何度かあります。言いたいことが相手に伝わらない時、通じはするが聞きづらそうな表情をされた時、思い出すときりがありませんし、だんだん泣きたくなってきてしまうのでこのくらいにしておきます


私は英語を学習している人たちにとって、英語で悔しい思い、苦しい思いをした時、それは英語の更なるレベルアップチャンスなんじゃないかと思っています。


英語学習を続けていると当然英語能力が伸びます。海外から来た人と英語で会話をすることができた、TOEIC の点数が上がったなどなど、いろいろなことを通して自分の英語の成長を感じることができると思います。


それはそれですばらしいことだと思います。実際に私もそういう喜びを今まで何度も感じてきました。その喜びを更なるレベルアップのためのエネルギーにすることもできます。そうできる人は大丈夫な人だと思います。


でも、少し前の私ですが、英語の成長を感じて満足している時期がありました。続けていた勉強も少しサボり癖がついてしまい、確実に英語の成長は止まっていたと思います。


そんな時期に幸運(?)にも、英語でとても悔しい経験がありました。悔しいと思える私がまだいました。ちょっと話せるように、聞けるようになって満足していた自分を目覚めさせてくれました。


自分自身の英語にちょっと満足気味な私はオーストラリア現地の会社で日本人客向けのヘルプデスク業務のポジションに応募してみました。何度も言っているように自分自身の英語に満足していたし、日本でIT系の仕事をしていたので大丈夫だろうと勝手に思い込んでいました。


そしてインタビューの結果。


「君の英語はまだまだだ。それでは雇えない。」とバッサリ


これを思い出して、書いているだけでもその時の悔しさがこみ上げてきます。また、自己満足していた自分への恥ずかしさがありました。


これは本当に悔しかったし、苦しかった。でも、そう感じる私がまだいたことが救いでした。そこで、「日本人だし仕方ない」とか言い訳して自分の中で納得しなかった。悔しいと思ってなんとかしたいと思った。なんとかするにはどうしたらいい?英語やるしかないでしょ!!という気持ちになりました。


この経験をキッカケに、英語学習をまた再開しました。英語で私が実現したいこと、それを再度確認しました。


英語学習、自分の目標の手前で満足していませんか?悔しい経験に言い訳して納得していませんか?


私は今、もっともっと英語が話せるようになって、聞けるようになりたいと思って続けています。


続けるしかないんです。頑張りましょう!!

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |

b わたしの英会話

体験レッスン(無料)試してみませんか?


b わたしの英会話

銀座、表参道で「理想」のマンツーマン英会話

Profile

Author:英語ガンバル
英語ガンバル

英語を習得する一番の近道は『続けること』!!英語をしゃべってる自分を想像してワクワクしながら続けていきましょう!!

Blog Ranking

★FC2 ブログランキング★
応援ありがとうございます。

★ブログ村 ランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

★人気ブログランキング★
人気 blog ランキングへ

マイペースで頑張っております。応援クリック宜しくです。

Calendar

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Counter -Thank you for visiting-

2007/04/16 Open!!

Latest Entries and Comments

英語耳 シャドーイング

Mail to me

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
Links

相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

このブログをリンクに追加する

 
