英語は絶対にできるようになる!!

外国に友達が欲しい!!外国に旅行に行きたい!!外資系企業に就職したい!!英語学習の目的は様々!!でも、英語学習に必要なことは共通しているんです!!あきらめないで一緒に頑張りましょう!!

MY ENTRY LIST


『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
ラーメン食べたい病 - Ramen Syndrome -

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



I've stayed in Australia for 15 months. Sometimes it makes me want to eat Japanese food. I really wanted to eat Ramen today. So I went out to find Ramen!!


日本を離れてから15ヶ月が過ぎました。こちらでの生活はとてもハッピーなのですが、たまにどうしても日本の食べ物が恋しくなります。

今日はどうしてもラーメンが食べたくなりました。

前にも一度ラーメン食べたい症候群が起こり、シティのラーメンを扱っている日本食レストランに足を運びました。でも、残念なことにとても美味しくなかったのです。それ以来、もうオーストラリアでラーメンは食べない!!メニューにあっても信じない!!と決めていたのですが…

今回出かけたお店は、日本語情報誌に載っていた、シティから電車で30分の港町にある週末オープンのマーケット内にありました。マーケット内の小さなお店です。席はなんと4席。それでも、そんなに待たされることはありませんでした。

注文したのは、ねぎミソラーメン。麺は、私好みの中太麺です。焦がしニンニクものっていて、スープの味も良かった。きっと日本のラーメン通の方々にすれば、全然ダメだと思うのですが、ここはオーストラリア。私的には合格でした。前に食べたのがあまりにがっかりだったから余計に…

そのラーメンに満足し、この港町を散歩してから帰りました。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語日記、続けた成果のビフォーアフター【after】

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



2007年1月1日から始めている英語日記帳。今、読み返すと我ながらへたくそな字です。でも、書き続けてくると変わるものですね

今回は、その後の日記を少しだけ公開したいと思います。

写真をクリックするついでに、ずうずうしいですが応援クリックもお願いします。
応援ありがとうございます。1クリックで元気になれます。また頑張れます。



完全に自己満足ではありますが、私としては結構自然に筆記体で英語が書けるようになったなと思います。ここまで大体半年かけて変化してきています。

この半年間の日記を読み返し、私が書いてきた字を見てみると、突然筆記体をかけるようになったのではないことに気づきます

始めはしばらくブロック体で書いていたのです。そのブロック体がだんだん崩れ始めましたがブロック体です。丁寧に書くというより、速く書くことを重視していた気がします。でも、読めない字になるといけないとも思って、崩れた字やしっかり書いた字が混ざっていました。

その時期がしばらく続き、また変化が現れました。筆記体を書き始めたのです。特に意識することもなく、自然に筆記体を書き始めました。そんなに上手にかけてはいませんでしたが、だんだん慣れてきて、英語の筆記体らしくなってきたと思います。

私は学者でもなんでもないので想像の話ですが、英語を日記で書き続けていることで、言いたいこと書きたいことが英語ですばやくまとめられるようになってきたのではないかと思います。そのスピードで日記を書こうとすると、どうしてもブロック体では書くのが遅れてしまう。遅れないように字を速く書こうとする→ブロック体が崩れる→筆記体で書くようになる、という変化が起こったのだと思います。

このように続けることで確実に成長・変化が現れます。皆さんも英語日記書き始めてみませんか?

注意:多分タイピングではタイプするスピードは速くなっても筆記体は書けるようにならないと思います。

応援クリックよろしくお願いします。
▼▼▼

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語日記、続けた成果のビフォーアフター【before】

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



今回は、私の英語日記ちょっとだけ公開したいと思います。

私は、オーストラリア生活を始めて以来、日記を毎日書いています。初めの頃は英語だったり、日本語だったりでした。でも、今年1月からは完全に英語で書いています。

英語日記は、英語学習では「英作文ライティング)」ですね。自分の英語回路に自分からアクセスするとても能動的な学習で、とてもおススメな英語学習です。日本語で言い表したい表現が思いつかないから…とか、英語をまだまだ勉強中で難しい…と言って、英語日記を避けている人もいますが、ここはチャレンジだと思いますね。できないことをできるようにするため学習です。

英語日記を続けていると、目に見える成長があります。

です。自分の書く英語が変わります

英文を、筆記体でスラスラ書ける人に憧れたりしませんか?私は、憧れてて、自分もあんなふうにカッコいい筆記体で英語を書きたい!!ってずーっと思っていました。でも、憧れてただけでした…。

今年2007年はもっと英語に積極的に取り組もうということで始めた、英語日記。半年を経過して、かる~く読み返してみるとその字の変化に自分で驚いたんです

下記に、私の記念すべき2007年1月1日の日記の一部を公開します。




今思えば、読めますがへたくそな字です…。

これが、今は全く別の字になりました。

その写真は、次回公開したいと思います。



字の変化が気になりますか?気になった方も、気にならなかった方も
是非、応援クリックよろしくお願いします。
▼▼▼

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
私と英語のお付き合い

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



私と英語のお付き合いの歴史を紹介します。普通ですよ。


初めて英語の学習を始めたのは、中学一年生。今でも覚えているのですが、最初の英語の授業があった日、母に「『あ』を英語で何と言うのかわかんない」とか言っていました。わけが分かりませんね


中学校の時の英語の成績は 5段階評価で 3~4 でした。得意でも不得意でもないという感じです。英語の授業も好きでも嫌いでもありませんでした。また、英語自体も好きでも嫌いでもなかったんです。洋楽にも興味持ちませんでした。これはちょっともったいなかったです。


高校でも英語に対する意識はある時まで、基本的に中学の時と同じです。高校では受験英語をガツガツやってました。毎日の予習では、テキストの単語を一語一語調べ、和訳をノートに書き続けました。おかげさまで、受験英語は他の人よりできるようになりました。


英語に対する意識が変わったのは、高校3年生になる直前の春休み。オーストラリアのシドニーへ2週間の語学研修に参加した時でした。初めての海外、初めてのホームステイ、初めての英語生活。17歳だった私には全てがとても新鮮で、忘れられない思い出になりました。


この語学研修で、今まで学習してきた英語でオーストラリア人とコミュニケーションができるんだ!!ということに楽しみを覚え、英語が好きになり、もっと学習したいと思うようになりました。


大学に入り、英会話サークルに入りました。そこでは英語のディベートを経験しました。英語学習だけでなく、その英語でディベートをする。難しかったですが、楽しかったですよ。身につけた英語で何かができるということを知ることができました。


それでも、その英会話サークルは1年で活動をやめてしまいました。バイトとか他の楽しみが増えてきたんです。たまに TOEIC とか受けたりしていましたが、そんなに伸びませんでした。だって、学習を続けていませんでしたから…


その後、大学の夏休みと春休みを使って二度、オーストラリアを旅しました。パース→シドニー、タスマニア→ケアンズというコースです。その二度の旅は一人旅です。飛行機のチケットだけを買って、渡豪し、へなちょこ英語でツアーに参加したり、街の散策したり、楽しみました。


その時からでしょうか、将来、できるだけ若いうちに、海外に住んでみたいと思うようになったのは。漠然と思い始めました。


大学を卒業し、会社勤めをはじめ、3年目に入りました。仕事にも慣れ、ちょっと余裕も出てきたも26歳くらいの時期です。『海外に住んでみたい』という思いがまた沸いてきました。仕事の忙しさに埋もれていたのでしょうか。


私の状況を見ても、付き合っている人はいない、貯金も貯まってる、30まであと数年、私として行くなら今だという状況でした。


まずは自分の思いを会社の上司に伝えました。私の上司は、私の気持ちを理解してくれ、そのチャレンジを応援してくれました。これはとても嬉しかったです。中には、なかなか辞めさせてくれない、辞めれない状況にさせるというケースもあるようです。


上司に伝えたのが1月。その年の12月末に退社。翌年1月から海外生活をスタートさせるスケジュールを組みました。


決めたら後は、やることをやるだけ。勢いです。


海外生活を送る場所は決めていました。オーストラリアの『パース』です。大学時代の一人旅で気に入った街です。ビザは『ワーキングホリデー』。一年間の滞在が許され、しかも働けるビザ。簡単に海外生活を経験したいと思ったら、とても良いビザです。


ただ、学校に通える期間が4ヶ月。就業できるのが一つの雇用主の元で6ヶ月と制限があります。


私は半年くらい学校に通いたいと思っていたので、ワーキングホリデービザでオーストラリアに行く前に、3ヵ月ニュージーランドで語学学校生活を送ることにしました。そして、その後オーストラリアでまた3ヵ月。6ヶ月学校に行くことにしました。


出発までの間の英語学習は、利用した留学エージェントの英会話教室に通ったり、TOEIC の対策をしたり、何か特別なことをしたということはありません。むしろ、あまり海外生活には効果的ではなかったんではないかと最近思う学習方法でした。


こんな感じで、現在、私はオーストラリアの『パース』に住んでいます。ワーキングホリデー二年生です。ずーっと英語生活です。一年目は語学学校に通い、旅行をし、ファームでの仕事、ボランティアなどを経験しました。英語と毎日向き合い、毎日壁にぶち当たり、その壁を乗り越えようと頑張っています。


私と英語とのお付き合いはまだまだこれからも長く続きます。『続けること』が大切なんです。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語学習、はじめの一歩

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語学習に近道はありません。でも、回り道があるから厄介です。回り道に入ってしまうと、上達を感じるまでに時間がかかってしまい、英語学習のモチベーションが下がってしまいます。


だから、英語学習はじめの一歩は大切です。


では、英語学習のはじめの一歩は何か?私は『正しい英語の発音』だと思います。大学時代、中国語の授業を受けていました。その授業で先生が言っていました。「発音できない音は聞き取れない」と。そのことはすっかり忘れていたのですが、ニュージーランドでの語学学校生活での体験で、ふと思い出しました。


その語学学校生活の体験ですが、これは苦しかった。ホストファミリーや学校の先生が言っていることが全く理解できないんです。相手がしゃべっている声は聞こえます。しかし、それが英語ではなく、雑音のような感じに聞こえるんです。また同時に、自分の発する英語がなかなか通じない


それは私の英語の発音がまさしくカタカナイングリッシュだったからでしょう。カタカナイングリッシュは英語の正しい発音を無理やり日本語の発音に当てはめた発音で、『正しい英語の発音』とは異なります。学校の先生はたくさんの日本人生徒と出会っているのでカタカナイングリッシュに慣れているようで、何とか通じます。でも、同じクラスのほかの国からの生徒には全然通じないこともありました。


聞き取れないこと通じないこと。この二つが中国語の先生が言っていた「発音できない音は聞き取れない」という言葉を思い出させました。これが『正しい英語の発音』英語学習のはじめの一歩だと考えるキッカケになりました。


「発音できない音は聞き取れない」ということは、「正しい英語の発音ができる音は聞き取れる」 ということです。


英語の音は、日本語の音とは全然違いますが、練習すればちゃんと『正しい英語の発音』はできるようになります。私も今も日々練習を続けていますが、成果は着々出てきていますよ。その成果
"自分の英語が相手に伝わる。" "相手の英語がちゃんと言葉として認識できる。"というものです。


語学学校の友達から言われたのですが、私の英語他の日本人と比べ聞き易いということです。練習の成果が出て喜びを感じた時でした。


また、相手との会話の中でも、英語が言葉として聞こえるようになってきたので、"何を言っているのか分からない" ということから来るパニックみたいなものが起こらなくなり、随分気楽に会話ができるようになりましたし、分からない言葉が出てきても、相手に質問することができるようになってきました。


成果を感じるようになるまでには時間が必要です。『続けること』が本当に大切なんです。人間はコンピューターを作れますが、コンピューターではありません。英語ソフトをインストールすればその瞬間から英語が話せるみたいなことはありえません。


コツコツ続けていきましょう。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
わたしが利用中の英語教材

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好 (2005/03/24)
アスキー
この商品の詳細を見る

英語耳 発音ができるとリスニングができる 英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好 (2004/09/22)
アスキー
この商品の詳細を見る

超右脳おしゃべり英語リスニング 超右脳おしゃべり英語リスニング
登内 和夫、七田 眞 他 (2004/11)
総合法令出版
この商品の詳細を見る

決定版 英語シャドーイング 決定版 英語シャドーイング
門田 修平、玉井 健 他 (2004/04)
コスモピア
この商品の詳細を見る

えいご漬け 改訂版 えいご漬け 改訂版
Array (2005/08/05)
プラト
この商品の詳細を見る


Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
相互リンク集

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |

b わたしの英会話

体験レッスン(無料)試してみませんか?


b わたしの英会話

銀座、表参道で「理想」のマンツーマン英会話

Profile

Author:英語ガンバル
英語ガンバル

英語を習得する一番の近道は『続けること』!!英語をしゃべってる自分を想像してワクワクしながら続けていきましょう!!

Blog Ranking

★FC2 ブログランキング★
応援ありがとうございます。

★ブログ村 ランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

★人気ブログランキング★
人気 blog ランキングへ

マイペースで頑張っております。応援クリック宜しくです。

Calendar

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Counter -Thank you for visiting-

2007/04/16 Open!!

Latest Entries and Comments

英語耳 シャドーイング

Mail to me

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
Links

相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

このブログをリンクに追加する

 
