英語は絶対にできるようになる!!

外国に友達が欲しい!!外国に旅行に行きたい!!外資系企業に就職したい!!英語学習の目的は様々!!でも、英語学習に必要なことは共通しているんです!!あきらめないで一緒に頑張りましょう!!

MY ENTRY LIST


『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語教材を最後までやり遂げる

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語学習の道は長いです。なかなか成果が出なくて悩む時もあると思います。私も経験したことがあるのですが、成果が出ないときにまず考えてしまうことは、自分のやっている学習方法が間違っているのではないだろうか?もっと別のいい方法や教材があるのではないだろうか?ということではないでしょうか。また、成果が出ないときは他の英語教材学習方法すべてが良く見えてしまいがちです。その結果、それまでの使っていた英語教材を途中でやめてしまって他の英語教材を始めてしまう。また成果が出なくて、悩み、新しい英語教材を始める。この繰り返しになっていませんか?


最初に書きましたが、英語学習の道は長いです。だから、成果が出るまでにも時間がかかってしまいます。個人差はあると思います。私は英語学習成果が自分で感じ取れるには、一つの学習方法を毎日最低3ヶ月は続ける必要があると思います。1週間、2週間程度では、成果は感じられないのではないかと思います。筋トレと同じだと思います。今日、腕立て伏せを100回やったからといって、その瞬間に筋肉がつくわけではないですよね。筋トレを続けることでだんだん筋肉がついていく。


だから、なかなか成果が感じられなくても、頑張って続けましょう。一つの英語教材を最後までやり遂げた時、その教材から得られるものは絶対にあると思います。その教材を信じて、その教材を選んだ自分を信じて、その教材から得られるものがあるということを信じて、最後まで最後までやり遂げましょう。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
覚える努力より忘れない努力

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



イメージしてください。

ざるがあります。ざるに水を注いでも水はざるにたまりません。でも、水を注ぎ続け、ざるの網目を小さく小さくしていきます。

すると、網目から流れていきますが、少しずつざるにも水がたまっている状態になってきます。

単語を覚えるための勉強をします。上のイメージですと、覚えた単語は水です。そして、ざるが脳みそ。ざるの網目を小さくするというのが「忘れない努力」。

会社勤めをしていた時に、先輩社員からよく言われました。「人間は忘れる生き物だ。忘れないような努力、工夫をしていかないといけない。」と。

私は英語学習における、語彙力強化に大切なことを以前から知っていたようです。でも、それを生かしていなかった。もったいない話ですね。


Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
多読について

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



多読を始めてしばらくたちますが、読むスピードはかなり早くなったと思います。実際に始める前までは、どうせ知らない単語がたくさんあってすぐに飽きてしまうだろうと思っていました。実際に、知らない単語はたくさん出てきました。昔、受験勉強したときに見たことあったかなぁという感じの単語、全く見覚えのない単語、こんなに知らない単語ばかりで続けられるんだろうか?と心配になりました。

でも、少しずつ続けていくと、知らない単語もあるのですが、知っている単語も結構あるなと思うようになりました。そして、ストーリーも追うことができていることにも気づきました。これはちょっとした自信につながりました。

多読のルールは基本的に、1)辞書は引かない、2)分からない単語は飛ばして読み進める、というものです。その場で単語の意味が分からなくても、多読を続けていくうちに同じ単語が何度も出てくる、そのうちにストーリーから意味が理解できるようになるというのを読んだことがあります。でも、私はそこまで待てませんでした。

私の場合、基本的にルールどおり読み進めます。でも、何度も出てきたり、どうしても気になった単語はその場で調べるようにしました。これが良い事かどうかは分かりませんが、ストレス無く読み進めることができるようになっています。

また、読むスピードについてはアルファベットが目に慣れてきたという感じでしょうか、大分スムーズに読み続けられるようになってきました。これは本のストーリーなどにも影響されるかもしれません。分からない単語があろうとも、ストーリーは追えるし、退屈なシーン、盛り上がるシーンなどは読み取れてます。

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |

b わたしの英会話

体験レッスン(無料)試してみませんか?


b わたしの英会話

銀座、表参道で「理想」のマンツーマン英会話

Profile

Author:英語ガンバル
英語ガンバル

英語を習得する一番の近道は『続けること』!!英語をしゃべってる自分を想像してワクワクしながら続けていきましょう!!

Blog Ranking

★FC2 ブログランキング★
応援ありがとうございます。

★ブログ村 ランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

★人気ブログランキング★
人気 blog ランキングへ

マイペースで頑張っております。応援クリック宜しくです。

Calendar

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Counter -Thank you for visiting-

2007/04/16 Open!!

Latest Entries and Comments

英語耳 シャドーイング

Mail to me

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
Links

相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

このブログをリンクに追加する

 
