私と英語のお付き合い

 英語は絶対にできるようになる!!

スポンサーサイト

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
私と英語のお付き合い

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



私と英語のお付き合いの歴史を紹介します。普通ですよ。


初めて英語の学習を始めたのは、中学一年生。今でも覚えているのですが、最初の英語の授業があった日、母に「『あ』を英語で何と言うのかわかんない」とか言っていました。わけが分かりませんね


中学校の時の英語の成績は 5段階評価で 3~4 でした。得意でも不得意でもないという感じです。英語の授業も好きでも嫌いでもありませんでした。また、英語自体も好きでも嫌いでもなかったんです。洋楽にも興味持ちませんでした。これはちょっともったいなかったです。


高校でも英語に対する意識はある時まで、基本的に中学の時と同じです。高校では受験英語をガツガツやってました。毎日の予習では、テキストの単語を一語一語調べ、和訳をノートに書き続けました。おかげさまで、受験英語は他の人よりできるようになりました。


英語に対する意識が変わったのは、高校3年生になる直前の春休み。オーストラリアのシドニーへ2週間の語学研修に参加した時でした。初めての海外、初めてのホームステイ、初めての英語生活。17歳だった私には全てがとても新鮮で、忘れられない思い出になりました。


この語学研修で、今まで学習してきた英語でオーストラリア人とコミュニケーションができるんだ!!ということに楽しみを覚え、英語が好きになり、もっと学習したいと思うようになりました。


大学に入り、英会話サークルに入りました。そこでは英語のディベートを経験しました。英語学習だけでなく、その英語でディベートをする。難しかったですが、楽しかったですよ。身につけた英語で何かができるということを知ることができました。


それでも、その英会話サークルは1年で活動をやめてしまいました。バイトとか他の楽しみが増えてきたんです。たまに TOEIC とか受けたりしていましたが、そんなに伸びませんでした。だって、学習を続けていませんでしたから…


その後、大学の夏休みと春休みを使って二度、オーストラリアを旅しました。パース→シドニー、タスマニア→ケアンズというコースです。その二度の旅は一人旅です。飛行機のチケットだけを買って、渡豪し、へなちょこ英語でツアーに参加したり、街の散策したり、楽しみました。


その時からでしょうか、将来、できるだけ若いうちに、海外に住んでみたいと思うようになったのは。漠然と思い始めました。


大学を卒業し、会社勤めをはじめ、3年目に入りました。仕事にも慣れ、ちょっと余裕も出てきたも26歳くらいの時期です。『海外に住んでみたい』という思いがまた沸いてきました。仕事の忙しさに埋もれていたのでしょうか。


私の状況を見ても、付き合っている人はいない、貯金も貯まってる、30まであと数年、私として行くなら今だという状況でした。


まずは自分の思いを会社の上司に伝えました。私の上司は、私の気持ちを理解してくれ、そのチャレンジを応援してくれました。これはとても嬉しかったです。中には、なかなか辞めさせてくれない、辞めれない状況にさせるというケースもあるようです。


上司に伝えたのが1月。その年の12月末に退社。翌年1月から海外生活をスタートさせるスケジュールを組みました。


決めたら後は、やることをやるだけ。勢いです。


海外生活を送る場所は決めていました。オーストラリアの『パース』です。大学時代の一人旅で気に入った街です。ビザは『ワーキングホリデー』。一年間の滞在が許され、しかも働けるビザ。簡単に海外生活を経験したいと思ったら、とても良いビザです。


ただ、学校に通える期間が4ヶ月。就業できるのが一つの雇用主の元で6ヶ月と制限があります。


私は半年くらい学校に通いたいと思っていたので、ワーキングホリデービザでオーストラリアに行く前に、3ヵ月ニュージーランドで語学学校生活を送ることにしました。そして、その後オーストラリアでまた3ヵ月。6ヶ月学校に行くことにしました。


出発までの間の英語学習は、利用した留学エージェントの英会話教室に通ったり、TOEIC の対策をしたり、何か特別なことをしたということはありません。むしろ、あまり海外生活には効果的ではなかったんではないかと最近思う学習方法でした。


こんな感じで、現在、私はオーストラリアの『パース』に住んでいます。ワーキングホリデー二年生です。ずーっと英語生活です。一年目は語学学校に通い、旅行をし、ファームでの仕事、ボランティアなどを経験しました。英語と毎日向き合い、毎日壁にぶち当たり、その壁を乗り越えようと頑張っています。


私と英語とのお付き合いはまだまだこれからも長く続きます。『続けること』が大切なんです。

スポンサーサイト

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
初めまして。
少し前まで、英語学習に燃えてましたが、挫折。。。。
今では、スピリチュアルにハマっています。
英語熱復活?の為に、時々訪問させてください。
(応援「ポチッ」押しときました~)
feelさん。はじめまして。
応援ありがとうございます。
このようなブログで英語熱復活のお役に立てれば光栄です。是非また遊びに来てください。
こんばんわ^^はじめまして
人生で5つの夢をもちました。4つまで叶えました。
最後の一つが、留学です。そのために越えねばならない
言葉の壁、年齢的に覚えるより忘れる方が得意のわたし
しつづける我慢強さあるはずと、自分をだましがんばってます
でも、挫折寸前・・・いやだ!がんばりたいとひとり
のたうちまわっております・・・ふふふ
本当に、出来るようになりますか・・・?
またきます。
できるようになりますよ。5つの夢全部かなえて下さい。あと一つ!!
何でもそうだと思うのですが、あきらめたらそこで終わってしまうんですよね。
英語ができるようになるには、才能とかセンスとか全然必要なくて、
努力し続けることが一番大切。でも道のりが長いんですよね。先が見えない。
でも、できるようになることを信じて、続けるしかないと思ってます。











管理者宛の投稿


b わたしの英会話

体験レッスン(無料)試してみませんか?


b わたしの英会話

銀座、表参道で「理想」のマンツーマン英会話

Profile

Author:英語ガンバル
英語ガンバル

英語を習得する一番の近道は『続けること』!!英語をしゃべってる自分を想像してワクワクしながら続けていきましょう!!

Blog Ranking

★FC2 ブログランキング★
応援ありがとうございます。

★ブログ村 ランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

★人気ブログランキング★
人気 blog ランキングへ

マイペースで頑張っております。応援クリック宜しくです。

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Counter -Thank you for visiting-

2007/04/16 Open!!

Latest Entries and Comments

英語耳 シャドーイング

Mail to me

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
Links

相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

このブログをリンクに追加する

 
