英語の発音とプロソディの大切さ

 英語は絶対にできるようになる!!

スポンサーサイト

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
英語の発音とプロソディの大切さ

『 無 料 』 で 試 せ る【 12 時 間 で 英 語 耳】の 体 験 版 付 !

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!



英語はコミュニケーションの道具だと思います。いくら英語の知識があっても、コミュニケーションに使えなかったら宝の持ち腐れになってしまいます。大学入試などの受験英語だけが必要という人であれば、コミュニケーションに使えなくても、問題が解ければそれでいいと思うかもしれません。でも、せっかく英語を勉強するのだったらコミュニケーションに使える英語を身につけて、色々な国の人とコミュニケーションがとれるようになりたいものです。


英語『発音』『プロソディ』とあります。『発音』発音です。『プロソディ』は、私が語学学校に通い始めてから初めて知った言葉です。簡単に言うと言語の『リズム』です。語学学校に通ったことがある人で、フランス人の英語が分かんない、中国人の英語が分かんない、という経験はありませんか?また、外国人に日本語を教えると、変なリズムでマネしませんか?あれらは、教えられた言語を自分の言語と同じリズムで話しているから変になるみたいなんです。語学学校での経験ですが、フランス人の英語はフランス語に聞こえましたし、中国人の英語は中国語に聞こえました。逆に日本人の英語もやはり日本語プロソディでしゃべっていると、なかなか理解してもらえませんでした。


英語学習において、正しい発音を身につけると、自分の英語が正しく相手に伝えられるようになり、正しい英語発音が聞き取れるようになります。正しいプロソディを身につけると、英語英語らしく話せるようになり、相手にも自分の英語英語らしく聞こえるようになります。英会話においてスムーズなコミュニケーションをとりたいなら、発音プロソディはとても大切だと思います。


発音プロソディを身につけなくても、はっきり言って、相手との英語でのコミュニケーションは成立します。しかしながら、この場合、自分が変な発音プロソディ英語を話していた場合、少なからず相手にはストレスがかかっていると思います。


発音プロソディは、自分で意識しないとなかなか学習の取り組みができない部分だと思います。でも、一度意識して、トレーニングを積み重ねていくと、必ず成果がでます。基本的なトレーニングは、CD音声のマネをするということです。口をたくさん動かして、声を出してトレーニングします。はじめのうちはすぐに口の筋肉が疲れてしまいます。でも、やったことが無い人にとっては新鮮な疲労ではないかと思います。とても充実感がありますよ。


このトレーニングも続けることが大切です。10分、5分でもいいから毎日の英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

Please click once a day!! It will make me happy!! Thanks!!




1日30分、英語学習のペースメーカー 英語耳 シャドーイング
| ページTOPへ |
こんにちは。
相互リンクの件ありがとうございます。
ご了承いただいてからにしようと思っていたので、私の方にリンクを貼るのが遅くなり申し訳ありません!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

プロソディという言葉は初めて聞きました。
でも、確かに各国それぞれに英語を話す時の特徴ってありますよね。
口に出さないと発音も身につかないので、私もプロソディを意識して練習しようと思います!
*Rosie*さん。こんばんは。
プロソディを意識すると自分の英語が英語っぽくなっていきますよ。洋楽などもプロソディの練習に使えるんじゃないかなと個人的には思ってます。











管理者宛の投稿


b わたしの英会話

体験レッスン(無料)試してみませんか?


b わたしの英会話

銀座、表参道で「理想」のマンツーマン英会話

Profile

Author:英語ガンバル
英語ガンバル

英語を習得する一番の近道は『続けること』!!英語をしゃべってる自分を想像してワクワクしながら続けていきましょう!!

Blog Ranking

★FC2 ブログランキング★
応援ありがとうございます。

★ブログ村 ランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

★人気ブログランキング★
人気 blog ランキングへ

マイペースで頑張っております。応援クリック宜しくです。

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Counter -Thank you for visiting-

2007/04/16 Open!!

Latest Entries and Comments

英語耳 シャドーイング

Mail to me

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
Links

相互リンク、大募集中です!!コメントか、メールフォームからご連絡下さい!!お待ちしております。

このブログをリンクに追加する

 
